Event Report
2012.02.26 (日)
第1回スローフード勉強会 主催側レポート
食の専門家の方や生産者の方をゲストに招き、
食を中心とした持続可能なライフスタイルを探っていく
スローフード協会と六本木農園の協同企画、『スローフード勉強会』の
記念すべき第一回目が2月26日に開催されました!


第1回目のテーマは『コーヒーの"豆"な話』ということで、
コーヒー豆の生産の現場から、流通、焙煎の話まで、
多岐にわたった深〜い内容となりました!


まずは六本木農園園長より六本木農園について少しだけお話を。
生産者さんとのつながり取り組みについて話しました。
参加者のみなさんの真剣なまなざしに、園長ちょっぴり緊張ぎみです!



nakazawasanjpg.jpg
ひとりめのゲストは、地元高円寺で愛され続けている
『さわやこおふぃ』の2代目ご店主、中澤恒夫さん。
世界や日本でのコーヒーの流通の現在についてお話くださいました。



kuroyanagisan.jpg
続くおふたりめのゲスト、畔柳一夫さんは、
虎ノ門で大正7年から続く超老舗珈琲店、『松屋珈琲店』からお越しくださいました。
コーヒー豆の生産現場へ自ら足を運ばれているという行動派の畔柳さんからは、
現地の写真や動画を交えながら、植物としてもコーヒーの特徴や、
フェアトレードなど、リアルな生産の現場についてお話くださいました。

coffee3.jpg
真剣にお話を聞いた後は、お待ちかねのコーヒーブレイクです!!
さわやこおふぃの中澤さん自らコーヒーをいれてくださいました!
高円寺では中澤さんの焙煎したコーヒーでないと飲みたくない!という方も
いらっしゃるというほど中澤さんの腕前は信頼を集めているそうです。
そんなコーヒーのプロフェッショナルがいれた一杯はやはり最高でした!


ishidasan.jpg
コーヒーで一息ついた後は、スローフード協会副会長の石田さんより、
世界でのスローフード運動の広まりや、イタリアでの国際理事会の様子をお話いただき、
食に関する意識の世界的な高まりにも触れることができました。


この後は懇親会ということで、六本木農園のお料理をいただきながら
まだまだ食について語りあう、参加者の皆さんの食に対する熱い思いを感じる一夜となりました。

中澤さんと畔柳さんからは特別にコーヒーのおみやげもいただきました!!
ゲストのみなさん、本当にありがとうございました。

今回はコーヒーについて探ったスローフード勉強会、
次回の開催も3月末に予定しておりますので、ぜひお楽しみに!!


前のページに戻る
Archive
このページのTOPへ