EVENT
インターナショナル寺子屋 #5 広島の食・お酒と泥んこ遊びWS@六本木農園
2011年11月23日(水)
インターナショナル寺子屋 #5
広島の食・お酒と泥んこ遊びWS@六本木農園

都会の真ん中六本木農園のYARDでのんびり広島を味わいましょう!

広島の銘酒賀茂泉の紹介と広島県福山市の郷土料理をお腹いっぱいいただきます!

ワークショップでは、広島出身の苔玉アーティストの和田徳之さんに苔玉作りを教わります。子どもも大人も手のひらで土と緑に触れて、休日の思い出に。

 

■日時:1123日(水)14:0016:00

■場所:六本木農園YARD

■入場料:1500円(ウエルカム酒、ウエルカムチーズ、郷土料理「うずみ飯」付き)

  苔玉ワークショップ体験:1000

■協賛:賀茂泉、三良坂フロマージュ(五十音順)

■協力:drinksひろしまみどりのともだちプロジェクト(五十音順)

Facebookアカウントをお持ちの方は、インターナショナル寺子屋公式Facebookより参加表明できます。お持ちでない方はws@roppongi-nouen.jpまでご連絡ください。

1.参加者名(代表者名で結構です)

2.参加人数

3.この情報をどこで知りましたか?

4.あなたの出身地を教えてください

5.出身地の自慢(好きな)料理を教えてください

上記15の項目をお書き添えのうえ

ws@roppongi-nouen.jp

までご応募ください。

 こどもたち1.jpgのサムネール画像

☆寺子屋メニュー☆



ウエルカム酒「賀茂泉 COKUN

 

賀茂泉「COKUN」.jpgのサムネール画像

ベリー系の果実のような甘酸っさは日本酒(お米のお酒)とは思えないほど不思議な味わい。酵母による自然な発酵の作用だけできれいなピンク色に色づいています。

 


ウエルカムチーズ「三良坂フロマージュ」三良坂フロマージュ.pngのサムネール画像 

日本の風土と気候に合ったエコなチーズづくりとエコな牧場を実践している三良坂フロマージュ。広島県三次市の山や畑、太陽の恵みの中で大切に育てられている山羊と牛たちは、草にこだわり、濃厚飼料を一切与えていないおかげとても元気で強い体を持っています。


賀茂泉の3種利き酒(500円)

賀茂泉の4代目・前垣さんのLIVEを聴きながらお酒の飲み比べができます。


■造賀 純米生詰ひやおろし

地元東広島市造賀地区の農家に契約栽培を依頼している酒米「山田錦」で仕込んだ純米酒。秋の限定酒として火入れ処理せず瓶詰めされたお酒で、さわやかな香りと上品な米の甘みが特徴。

 

■造賀 純米酒

上記と同じく、東広島市造賀地区産の山田錦だけで仕込まれた純米酒。1年以上熟成させた、まろやかで柔らかな旨味が特長。スローフード協会主催の燗酒コンテスト2011で金賞を受賞。

 

■山吹色の酒

純米吟醸酒を土蔵で23年熟成させた原酒を使用。芳醇で力強い酸味としっかりとした旨みが調和し、なめらかな味わいが特長。活性炭素濾過を一切行わず、酒本来の美しい山吹色をしていることから名づけられています。お燗にすることでまろやかさと旨みがいっそう広がります。


うずみ飯
うずみ飯.png


広島県福山市が誇る「ワクワク飯」。具をご飯の下に埋めて、ぜいたくを隠して食べる郷土料理です。


苔玉ワークショップ(参加費1000円)

リトルアースな"苔玉"。手軽に安全安心に遊べる泥んこ遊びで、こどもだけでなく大人にも大人気!土に触れることでココロが癒され、最後に表情をつけることでみんなコドモな笑顔に。あなただけの"みどりのともだち"が誕生します。親子で、カップルで、お一人でも参加できます。

 

<講師プロフィール>

和田徳之 "みどりのともだちプロジェクト"代表

1977年生まれ。広島市出身。大学から上京し、学生時代は"踊り"狂う。"踊り"を武器に音楽業界に入り、アーティストのマネージメント業務を通じ、"ひと"をつなげることの大切さを学ぶ。ひょんなコトから地域活性に興味を持ち、建設コンサルタントをしに名古屋へ行ってみたり、日本のモノづくり文化を応援するメイド・イン・ジャパン・プロジェクトに参加してみたり、環境×マーケティングのハートツリーに参加。

エンタメ視点で自然を大切に想うココロを育もう!ということで、"みどりのともだちプロジェクト"を立ち上げ、これまで3000人以上の方々と苔玉作りを各地で実施。

さらに、東京広島県人会で幹事をさせて頂きつつ、drinksひろしまを主宰したり、ひろしまを学ぶひろしまジン大学に参加させてもらったりな、東京に住む"ひろしまジン"


ご質問などは寺子屋館長 Justin Pottsまで ws@roppongi-nouen.jp

 

「インターナショナル寺子屋」とは?

ニホンに生まれたものの、来日してはみたものの、まだまだニホンには
知らないことがたくさんある!!をみんなで知るために、定期クラスや
ワークショップ、イベントを通してニホンの"地域"について学ぶ「出会いの場」です。
日本人、外国人、大人もこどもも一緒に地域を学び、地域を発見していきましょう!

 


このイベントは終了しました。


前のページに戻る
農家Live Special!!
Archive
検索
このページのTOPへ