EVENT
千葉県の個性派農家さんの夏野菜ランチビュッフェ! 〜『みんなで決めた「安心」のかたち―ポスト 3.11 の「地産地消」をさがした柏の一年』の後〜
2013年07月21日(日)
千葉県の個性派農家さんの夏野菜ランチビュッフェ!
〜『みんなで決めた「安心」のかたち―ポスト 3.11 の「地産地消」をさがした柏の一年』の後〜
千葉県柏市とその周辺の流山市、我孫子市などのエリ アは、野菜市や直売所で個性的な農家さんたちが自慢の美味しい野菜を販売し、市民が新鮮野菜 を気軽に手にとる地産地消の街でもあります。

しかし 2011 年 3 月、「ホットスポット問題」が起こり ます。直販農家からお客さん離れが進むなか、地域の絆を取り戻そうと立ち上 げたのが、消費者-農家-飲食店-流通業者が顔を合わせる「安全・安心の柏 産柏消」円卓会議。地域の「みんな」が協働して、顔の見える放射能測定体制 や自主基準をつくっていった経緯は、『みんなで決めた「安心」のかたち―ポスト 3.11 の「地産地消」をさがした柏の一年』(亜紀書房)として出版されました。

今回のイベントには、この会議に参加していた2組の農家が新鮮な夏野菜を届けてくれる ことになりました!

3.11 後の危機をどのように乗り越えたのか。その先に見えてきた農と地域の未来とは。 そんなことにも触れながら、2つの農場と野菜たちの魅力を存分に語っていただくトークセ ッション。そしてそのあとには、お待ちかねの夏野菜たっぷりのビュッフェランチです!

 夏の日曜日、東京のど真ん中の素敵な空間で、皆様をお待ちしております。

日時 721 1130~ (トークセッション後、ランチビュッフェ)

場所 六本木農園 http://www.roppongi-nouen.jp/
料金 3,500 円(ビュッフェ+1ドリンク付き)
定員 20名
お申込み stbreakers2004@yahoo.co.jp(円卓会議事務局)に「六本木農園参加希望」の

件名で、月 15 までに、E メールにてお申し込みください。 



このイベントは終了しました。


前のページに戻る
農家Live Special!!
Archive
検索
このページのTOPへ