EVENT
お茶を愉しむ会 2014 ~春をいただきます!~ 茶人「宗由」さんと農業法人「山燕庵」杉原さんがお届けする「春を味わいつくすお茶会」
2014年04月13日(日)
お茶を愉しむ会 2014 ~春をいただきます!~
茶人「宗由」さんと農業法人「山燕庵」杉原さんがお届けする「春を味わいつくすお茶会」

お陰さまで定員に達しましたので、今後のお申し込みは
キャンセル待ち」の扱いとさせていただきます。


寒かった冬が終わり、いよいよ春の到来です!


桜.jpg


1年の中で一番こころ弾むこの季節。

昨年ご好評いただいた「お茶を愉しむ会」第2弾は、
初めての人でも楽しめるカジュアルなお茶会をプロデュースする茶人「宗由」さんと、
オーガニックにこだわる農業法人「山燕庵」の杉原晋一さんナビゲートによる
「春を味わいつくすお茶会」と題して開催します。


日本の春といえば、まず思いうかぶのが「桜」。
そこで今回は「桜」をテーマにした和菓子をみなさんに作っていただきます。

え、和菓子ってカンタンに作れるの?と驚く方も多いかもしれませんが、
なんと、宗由さんのナビゲートで、可愛らしい和菓子ができちゃうんです。

自分で作ったお茶菓子と、宗由さんのお点前でお茶を一服。
お茶会が初めてという方にも、優しくお教えしますので、
リラックスしてお愉しみください。

また、山燕庵の杉原さんからは、日ごろ取り組んでいる深呼吸農法という
心がほっとするような農業について、写真を交えてお話しいただきます。

お食事は春の食材をたっぷり盛り込んだ六本木農園のランチブッフェ。
山燕庵さんのお米(コシヒカリアモーレ)を土鍋で炊いて、ゆっくり
深呼吸しながらみなさんと一緒に味わいたいと思います。

ちょっとおめかしして、お友達と、恋人と、春の訪れをみんなで堪能しませんか?


ws_500.jpg桜らくがん_150.jpgNY 茶_150.jpg


■ 内容

・桜フレーバーの落雁作り
・茶人宗由のお茶会
・深呼吸農法「山燕庵」の取り組みご紹介
・春を愉しむランチブッフェ


【詳細】

■ 日時 :  2014月4月13日(日)12:00~15:00   ※受付は15分前より開始
■ 場所 :  六本木農園
※屋外スペースにあるドーム型テント「YARD」で行います。
■ 人数 :  15名
■ 参加費 :  大人¥4,000 小学生¥2,500
※和菓子作り、お茶会、ランチ代を含みます。
■ 持ち物 :  筆記用具、エプロン
■ 申込方法
(要予約)
:  1)お名前 2)参加人数 3)携帯電話か当日連絡のつく電話番号
4)当イベントをお知りになったきっかけ をご明記のうえ、
ws@roppongi-nouen.jp までE-mailにてお申し込みください。
■ 担当 :  大江・児浦


※定員に達しましたので、今後のお申し込みは「キャンセル待ち」の扱いと
  させていただきます。

※申込受付完了のご連絡は、一両日中に担当者からメールいたします。
   2日経っても返信が無い場合は、お手数ですが再度ご連絡ください。


=========================================================


茶人 宗由

LOTUSプロフィール写真.jpg


茶道歴17年。東千家で茶道を学び、2009年に宗名「東休庵 宗由」をいただきました。現在、陶芸家や現代美術、音楽、舞踊など様々な分野のアーティストと国内外で茶会を開催しています。また、モダン茶ノ湯の企画展示を監修し、現代作家の茶道具や国内外の様々な道具の茶道具見立てなどを提案しています。2012年より茶道教室を主宰し、茶の湯の歴史や禅のお話、お道具を清める所作の一つ一つに込められた意味などをお伝えし、参加者の皆様との心通うお茶の時間を大切にしています。お茶席では、テーマや季節に合わせてデザインしたオリジナルの和菓子を旬の食材を使って創作しています。


農業生産法人 (株)山燕庵  杉原晋一

杉原さんプロフ.jpg


これからの時代を生きる上で、根本的に本当に豊かな生活は何かを追求し、マーケティングリサーチ業界から転身し2014年に就農。農薬・化学肥料に頼らない農法で、お米を中心とした野菜を生産しています。生産地は石川県能登半島と、福島県鮫川村です。放射性物質に関しては独自に検査を行い、検査基準をクリアした商品のみ出荷しています。生産者と消費者が互いに信頼し合い、にこやかに対話できる場を作り、これからの食をもっともっと楽しく豊かにしていきたいと考えています。


山燕庵HP http://sanenan.com/

山燕庵Facebook https://www.facebook.com/sanenan

Web Shop http://maimaishop.thebase.in/


◆ お茶を愉しむ会 2013

http://www.roppongi-nouen.jp/event/archives/2013/04/20151834.html


このイベントは終了しました。


前のページに戻る
農家Live Special!!
Archive
検索
このページのTOPへ