EVENT
農家Live !! 山燕庵 『深呼吸農法』による新米・コシヒカリアモーレ 東京都/石川県/福島県 山燕庵 杉原晋一さん
2014年11月29日(土)
農家Live !! 山燕庵 『深呼吸農法』による新米・コシヒカリアモーレ
東京都/石川県/福島県 山燕庵 杉原晋一さん
今回のゲストは、東京で暮らしながら、石川県羽咋郡、福島県南部の東白川郡鮫川村において『深呼吸農法』でお米を栽培している、山燕庵・杉原晋一さんです。

sanenan1.jpg

深呼吸農法とは、恵まれた豊かな土壌で、肩肘張らずにゆったりと時間をかけて作物を育てること。そしてこの農法を軸に生産者とお客様が『にこやかに対話できる場』をつくり、これからの食をもっと楽しく、もっと豊かにしていきたいと願うご両親とともに立ち上げたのが農業法人・山燕庵なのです。

当初の生産拠点は福島県東白川郡鮫川村でしたが、風評被害などの影響を避けるために探した場所が石川県羽咋郡。能登半島の恵み豊かな土壌と、同じ農法を志す農家さんとの出会いに恵まれ、主な生産拠点をこちらに移しました。
現在では主力ブランドのお米「コシヒカリアモーレ」をはじめ、じゃがいも、たまねぎ、ニンニク等の野菜を、農薬・化学肥料に頼らず、ゆったりじっくり時間と愛情をかけ育てています。

sanenan3.jpg


今回の農家ライブでは、今年収穫された新米「コシヒカリアモーレ」が登場します!
コシヒカリアモーレは美味しさと健康の両方を追求したブランド。
石川県能登半島の清涼な水と豊かな土壌から作られるコシヒカリアモーレは、農薬・化学肥料に一切頼らず、その土地に生息するオリジナルな微生物の力で有害物質を100%排除した完熟堆肥を使用し、農作物に含まれる窒素(硝酸態窒素)を極力ゼロに近づける農法で、作物本来の旨味を引出しています。


   山燕庵 米.jpg

また、山燕庵さんの自然熟成手作り味噌と、ジワジワと人気を広めつつある玄米甘酒『玄米がユメヲミタ」もご賞味頂けます!

sanenan4.jpg


厳選されたコシヒカリアモーレの玄米と、六本木農園でもお付き合いのある石川県金沢「ヤマト醤油味噌」さんの米糀から生まれた玄米甘酒はクリーミーで優しい味わいが特徴です。しかもノンアルコール・ノンシュガー。

こちらの「玄米がユメヲミタ」は、フードアクションニッポンアワード2014商品部門に入賞しています!

当日、山燕庵さんのお米、自然発酵味噌、「玄米がユメヲミタ」をお愉しみ頂けるほか、購入もできます!この機会にぜひ、杉原さんのトークと、今年の美味しいお米をお愉しみ下さいませ。
ご来園、お待ちしています!


山燕庵ウェブサイト

※農家ライブはディナータイムとなります。
 会場となる1F席の状況により開始時間は毎回異なりますので、改めご了承下さい。



前のページに戻る
農家Live Special!!
Archive
検索
このページのTOPへ