EVENT
農家Live special!! そうめんは小麦づくりから! 長崎県南島原市 本村製麺工場三代目麺師 本村幸雄さん
2015年02月25日(水)
農家Live special!! そうめんは小麦づくりから!
長崎県南島原市 本村製麺工場三代目麺師 本村幸雄さん

「島原手延べそうめん」。みなさんはご存知でしょうか?

長崎県島原半島はそうめんの三大産地のひとつで、
一般的にコシの強さとのどごしが特徴です。
約400年もの歴史を持ち、雲仙岳山麓から湧き出る
豊富な湧き水や良質の小麦、温暖な気候に恵まれて職人たちの手により作られてきました。

揖保乃糸でもおなじみ兵庫県の播州に次いで全国第2位の生産量を誇るのですが、
これまで関東へはうまく売り込めていなかったそう。
「六本木農園のお客さまに是非とも食べてもらいたい!!」
そんな思いをもって、長崎県の南島原より本村製麺工場の三代目麺師の
本村幸雄さんが島原手延べそうめんのライブを行ってくださいます!

―地元でとれた小麦粉でそうめんをつくりたい!―

        moto_a.JPGのサムネール画像


        moto_b.JPGのサムネール画像

 


        moto_c (2).jpgのサムネール画像



本村さんは自家栽培の小麦のみを原料にした「旭」というそうめんを作っています。
農薬や化学肥料なども使わず、地元の原料にこだわり、
塩、食用油も島原産のみを使用する徹底ぶり。
地粉特有の香りと味が特徴的で、素朴な味わいは昔ながらの
そうめんを思い出させてくれます。

素麺づくりは毎朝4時には作業が始まります。毎日の気温・湿度に合わせてこね加減、
水分量を調整したりと、麺師の実力が問われるのです。

         moto_d.JPG



農家ライブでは小麦づくりのお話からそうめんづくりの行程、
そしてそうめんの楽しみ方までお話いただきます。

本村さんのそうめん農家liveをどうぞお楽しみに!


本村製麺工場HP
http://www.motomura-soumen.com/


-----------------------------------------------------------------------------------

<農家ライブについて>
全国の農家さん・生産者さん・地域を元気にしたいと奮闘される方々などをゲストにお迎えし、お食事の傍ら、写真や映像を交えお話を聞いていただく「農家ライブ」。
生産者さんと消費者、地域と都市の架け橋になりたい!という思いからはじまった、六本木農園オープン当初から続く名物イベントです。

会場は1階メインフロア。19〜20時頃にスタートし、約15〜20分ほどのお話を聞いていただきます。ライブの他、振る舞い(試食)、一日限定の物販やアラカルト料理&ドリンク、時には嬉しいプレゼントがあったりと、嬉しいコンテンツも盛りだくさん。

当日は、農家ライブに興味があり、この時間にお越しいただけるお客様を優先して会場のお席を決めさせていただきますので、ご希望の方はお早めのご予約をお願いいたします。またご予約の際には必ず「農家ライブ希望」とお伝えください。

※提供するお食事は、通常の営業と同じ内容となりますが、これに加えて、ゲスト農家さんにちなんだ食材を使ったその日限定の特別メニューをご提供することもございます。 
お料理のご紹介:http://www.roppongi-nouen.jp/menu/

※開始時間、所要時間、特別メニューなど、イベントの内容は開催ごとに異なりますので予めご了承ください。 

※ライブチャージはいただいておりません。またお食事の時間制限などもございませんのでライブ後は引き続きゆっくりとお食事をお愉しみいただけます。

※その他農家ライブに関してご不明な点がございましたら、お電話等でお気軽にお問い合わせください!!



このイベントは終了しました。


前のページに戻る
農家Live Special!!
Archive
検索
このページのTOPへ