今月の生産者
前のページに戻る

心込めてつくられた美しいパプリカを食べて、美しくなってもらいたい! 中條 綾子さん (中條農園)
心込めてつくられた美しいパプリカを食べて、美しくなってもらいたい!
中條 綾子さん (中條農園)
生産物:パプリカ
生産地:群馬県 / 沼田市

●農法:中嶋農法(ミネラル栽培)・養液土耕栽培・天敵農法
土作りは、詳細な微量要素分析まで行い、菌体や不足した微量要素(ミネラル)を補給します。溶液土耕栽培により、必要最小限の肥料で栽培し、地下水汚染等の環境負荷を低減しています。また、天敵農法により天敵昆虫を使い農薬の使用を減らしています。

パプリカ1.jpg

●農業をはじめたきっかけ
専業農家の三姉妹の三女に産まれ、子供の頃から父親に農作業をたたき込まれ、家を継がせてもらえると思ったのもつかの間、「おまえに家は継がせない」と言われてしまいました。いつかは農業をしたいと思いつつもなかなか実現できずにいましたが、新規参入という形で7年前からパプリカ栽培を始めました。

パプリカ2.jpg

●こだわりやアピール点
主婦、母親、女性の視点から、安心、安全なものを家族に食べてもらえるようこだわっています。また、見た目も美しく、食べた人も美しくなれるような美味しいパプリカを作っています。

パプリカ3.jpg

●今の課題・今後の展望
栽培を始めて7年が過ぎ、ようやく軌道にのってきました。収量を安定させることが一番の課題です。今後は、パプリカの栽培に関することや若手農家の育成、加工品の開発、産地のブランド化など農業を通じて地域社会に貢献したいです。


<今回登場する料理>
「パプリカのパレット~岩城島のスズキとともに~」

3991.jpg

前のページに戻る

Archive
生産物
生産地
検索
このページのTOPへ